紛争の内容

Aさんは数年前に知り合った夫と結婚しましたが、結婚前から負っていた借金の返済に悩んでおられました。
その借金の内容は、住宅ローンの残債務(返済がきつくなり住宅を売却したのですが、それでも充当し切れなかった債務)と、友人の連帯保証人として負った債務で、合計2500万円以上にもなっていました。
一方、今のAさんには月8万円程度のパート収入しかなく、とても上記の借金を返せる当てはありませんでした。
Aさんはこのままではいけないと一念発起され、当事務所にご相談いただく運びとなりました。

交渉・調停・訴訟などの経過

Aさんには目ぼしい財産もなく、現在の収入からしても債務超過の状態にあることは明らかでした。
そこで、裁判所に破産を申し立てて債務をゼロにしてもらい、生活を立て直していくことにしました。

本事例の結末

裁判所でAさんの破産・免責が認められ(同時廃止)、Aさんの債務はゼロになりました。

本事例に学ぶこと

Aさんは結婚前から負っていた借金のことも全て夫に話し、ご夫婦で協力して家計簿に取り組まれたほか、弁護士の指示する書類も速やかに用意して下さいました。
最も簡単な同時廃止の手続き(しかも無審尋)で、特段の問題なく破産することができたのも、Aさんのやる気と頑張りがあったからこそだと思います。

弁護士 田中 智美