ご依頼の内容

依頼者の方は、結婚していた時にローンを組んでマンションを購入しました。
離婚を機に誰もマンションに住まなくなった後も、しばらくローンを払っていましたが、大病を患ってしまい、住宅ローンを払えなくなってしまいました。
住宅ローン債権者に促され、マンションは任意に売却しましたが、住宅ローンの全額を返済するには足りませんでした。
その後、債権者と話し合い、毎月少額ながら返済していましたが、病気の再発により、まったく支払いができなくなってしまいました。
申し立て時の負債総額は約2000万円で、住宅ローンのみでした。
また、生活において浪費等はありませんでした。

本事例の結末

本件では、免責不許可事由が見当たらなかったことから、同時廃止事件が相当であるとして申し立てました。
自宅の任意売却時の資料はすでに散逸してしまっていましたが、可能な限りで思い出してもらい、売却代金の使い道に浪費がないことを明らかにしました。
結果、同時廃止事件として手続きが進められ、免責も許可されました。

本事例に学ぶこと

本件の依頼者の方は、借り入れの原因に問題は無く、返済が困難になった理由にもやむを得ない事情が見受けられました。
また、目ぼしい財産もありませんでした。
その結果、同時廃止として手続きが進められ、無事に免責許可も受けることができました。

弁護士 赤木誠治