紛争の内容

 ご依頼者様は、ご持病の悪化により仕事を辞めざるを得なくなりました。
就職活動を続けていましたが、貯金が尽きてしまったため、生活のためにカードローンによる借入を行いました。
しかしながら、再就職の目途が立たなかったため、生活については生活保護を受けることとなり、上記借入については自己破産することとなりました。

交渉・調停・訴訟などの経過

 ご依頼者様は、ご持病により就職が困難という事情がありました。
 そのため、収入は無く、借入が比較的少額であっても全く返済できない状況でした。
また、ご依頼者様は、収入がある時には、小遣いの範囲内で、パチンコなどにも興じたことがあったそうです。
しかし、生活保護を受給後は、一切、興じていなかったとのことでしたので、この点も丁寧に説明する必要がありました。

本事例の結末

 本件では、ご持病や再就職できない状況等を丁寧に説明し、無事に免責許可決定を得ることができました。

本事例に学ぶこと

 病気等の突発的な事情により、それまで成り立っていた生活が突如として崩れることはままあることです。
 そのような場合に、一時的に借入を行い、再起を目指すこともひとつの手段ではありますが、公的・私的問わず何らかの支援に頼るというのもひとつの手段と考えます。
 自己破産は、経済的に再出発をするための制度・手続です。
 返済にお悩みの際は、是非一度弁護士までご相談ください。